男性も女性も車が好きなら一度はオープンカーに興味を持たれたことがあるのではないでしょうか。


私もその1人で社会人になったらスポーツカーとオープンカーは乗るというのが夢でした。


ついにその夢が叶いました!


愛車だったAudi TT を売却し、ミニクーパー コンバーチブル を購入しました。

後日、絶対に得する売却の方法も更新します。


さて、こちらの記事を見てくれてる皆様は、オープンカーってどうなの?不便なとことかないの?高いの?といった様々な疑問を持たれてることかと思います。


ここからは一般的なオープンカーのメリットとミニクーパー コンバーチブル のメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。


①春・秋~11月中旬くらいまで気持ちいい・夏は暑いが楽しい

オープン状態ですとやはり気候はかなり重要だと思います。

夏、暑いとまず閉めた状態のままです。

個人的には開けたい時でも、妻から閉めてと言われます!

雨だとまず開けません。梅雨の時は閉めっきりですね。

真冬はめっちゃ寒いです。ダウンに手袋にマフラーにシートヒーターとエアコンをガンガンかけても凍えます。


つまりオープンにできる時は限られてるという事です。

ただ、やはりオープンで車を走らせる爽快感と天井がある車では味わえない開放感は病みつきになります。


②とにかく目立つ

言わずともわかるのではないでしょうか。あまりオープンカー自体見ないですね。

子供がいたり、ご結婚されていると妻からのストップも入ること多いのではないでしょうか。

なので私は結婚前に購入しました。


③オープンカー同士が隣同士になると話しかけられることもある

隣同士になると仲間意識が生まれますね。オープンカー購入する方って車に対するこだわりとか愛着があったりしますよね。

向こうのオープンカーの良いとことか見ちゃいますし、軽い会釈とかする時もあります。


④その場の空気を味わえる

オープンで走っているとダイレクトにその場の匂いや雰囲気が伝わってきます。これは一般車で窓を開けてるレベルではないです。

春先の花の香り、川のせせらぎ、山間を走っている時の冷んやりした空気。

これらを感じられるのは最高です。


皆様ご存知でしょうか、オープンのままトンネルに入った時の感覚。


さて、ここからミニクーパーのコンバーチブル のメリットについてご紹介します。


4人乗れる

多くのオープンカーが2人乗りの中でミニクーパーは4人乗れます。

4人乗れるという事は車の使い道が増えます。

例えば、両親だって乗せることができますし、100kmくらいなら苦じゃ無いはずです。

私は両親乗っけて300kmくらい走りました。流石に後部座席では腰が痛くなると言ってましたけどw


また後部座席を全部倒して荷物置きに出来ます。

積載量はかなり入ります。Audi TTより入ると思います。


⑤荷物の出し入れが簡単

オープンにした状態でうえから荷物を放り込んで行けば完了です。

最終的に閉まるくらいまで積み上げて、クローズにする。

もしくはオープンのまま崩れないように走れば良いだけですから。


私はTTの時に積んでいた荷物は余裕で入りました。


では最後にデメリットについて。

あまり思い付きませんでしたが、やはりミニバンなどと比べると狭いです。


あと、洗車が大変です。

まあ愛車であればガソリンスタンドの洗車機に通す方は少ないと思いますが、ソフトトップだと洗車機は基本NGです。


私のマンションには洗車スペースがないので、コイン洗車場で水かけて綺麗に吹き上げるくらいです。



いかがでしたでしょうか。

TTからオープンカーに変わって、使いにいなと感じる事はほとんどありません。

むしろ車に乗るのがすごく楽しくなりました。


皆様も是非オープンカーご検討してみて下さい!